3DCGを始めるためにペンタブレットは必要な機材なのでしょうか?

本文はXP-PEN公式サイトより転載されました。 今までいたるところで3DCGと聞くと思いますが、実際によく分かっていない方は多いと思います。今回は3DCGとそれに関連情報を少し話したいと思います。 そもそもCGはコンピュータを使って描かれた図形や画像のこ…

デジタル絵のメリット・デメリットを徹底解説!

デジタル絵とは、ペンで直接タブレットに描画するタイプなので、アナログに近い感覚で絵を描くことができます。自分は中学生のごろからアナログ派ですから、近頃XP-PENの液晶タブレットを購入しまして、デジタルのイラストを描き始めて半年経つか経たないく…

「2021年」最新のお絵描きソフト・イラストソフト10選まとめ:有料と無料

近年のデジタル技術の進歩により、イラストレーターはペンと紙を捨て、コンピュータのマウスやペンタブレットを使ってお絵かきをすることが多い。 従来のアニメの制作現場では、紙とペンを使用したアナログ作業で手描き作画を進めるのが主流ですが、最近は作…

XP-PENがLINE FRIENDSとのコラボ:最新のペンタブレットが登場!

2020年10月19日、ペンタブレット、液晶ペンタブレット業界にて世界をリードするブラントXP-PENは、世界的人気を博しているLINE FRIENDSと初コラボレーションの共同通信を発表しました。ペンタブレット技術をより楽しく、今回のコラボは、広範なユーザーが購…

リモートワーク、在宅勤務を快適にする為に購入して良かったペンタブレット

新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの企業がテレワーク、オンライン会議などを余儀なくされています。業務効率化を図るため、ペンタブレットの購入に考える企業も少なくありません。オフィス以外の場所で勤務しながら、電話会議やWeb会議を日常的に…

液タブ、板タブ どっちがいいの?デジタルで絵を描こうの初心者向け タブレットとおすすめを紹介

ペンタブ(ペンタブレット)または液タブ(液晶タブレッド)はデジタイザーペンで描いた情報をお絵描きソフトに伝えるために必要な機材です。ペンタブは、パソコンとタブレッドが分離していて、タブレットで描いた情報は筆圧も含めてすべて伝わり、アナログ…

プロ必見:XP-Pen Artist 24 Pro(1440P USB-Cペンタブレット)

本日はxp-pen会社のフラッグシップモデル「 Artist 24 Pro」ペンタブレットをレビューしに行こうと思います。 このレビュー記事はxp-pen社から提供いただいたものではなく、自分で購入した友人からにお借りした六月末に発売された新しい「XP-Pen Artist24 Pr…

スマホでも使える?XP-PEN Deco Pro 詳細レビュー

在宅ワーク期間で、お絵描き練習用に、色々と他社製品や機種を調べましたが、この最近話題になるxp-pen社に発売されるペンタブレットDeco Proにデザイン的にも機能的にもよく出来ていたので、Deco ProのSサイズで買って、使用してみましょう!というわけで本…

ワコムIntuos4からxp-pen板タブDeco 02まで実際に使った感想

コロナ影響でテレワークや自粛が続く中です。 ペンタブレットについては、元々は趣味で色々な絵を紙に描いていたのですが、消したりするのが面倒なのでXP-PEN Deco 02を買ってみました。消しゴム機能を搭載されているのでとても便利です。 最近ツイッターで…

知らなかったの? 液晶タブレットのxp-penとugeeって同じ企業だったて

話題になるxp-penグラフィック開発会社と中国のペンタブレット会社UGEEは、実際同じ企業でご存知でしょうか?これからアマゾンジャパンの人気ストアxp-penを紹介させていただきます。 そもそもxp-penとugeeって? 液晶タブレット&ペンタブレットという領域…

アマゾンで話題になる液晶タブレットArtist 12 Proの個人開封レビュー

自粛生活中に、新しい液タブを乗り換えたいので海外製の「Artist 12 pro」という製品をアマゾンから購入しました。 一通りに調査してみれば、一番安い液タブとは言えないが、11.6インチと最小サイズ液タブで価格3万レベルほどで初心者向けの入門製品だが実際…

XP-Pen Artist 15.6 Pro 試用体験:初心者向けの高品質ペンタブレット

最近はリモートワークになり、通勤時間が減った分自分のために取れる時間が増えました。またワコムの古いペンタブが上手く描けないで作業を投げ出したくなり、イラストをもっと描きやすく、完成までの時間も早くなったので、ワコム製品からXP-Pen Artist 15.…