3DCGを始めるためにペンタブレットは必要な機材なのでしょうか?

本文はXP-PEN公式サイトより転載されました。

今までいたるところで3DCGと聞くと思いますが、実際によく分かっていない方は多いと思います。今回は3DCGとそれに関連情報を少し話したいと思います。

 

そもそもCGはコンピュータを使って描かれた図形や画像のことを指します。2DCGというものは縦横の空間、つまり平面で画像を制作することに対して3DCGは「縦」「横」「奥行き」の3方向が存在する画像を制作ことです。

 

                          

 

3Dデザイナーは、3Dモデルを制作するため様々なソフトが使用されています。この問題に対して「はい」か「いいえ」かを簡単に決めるわけにはいかない。多くの3DCGは制作をする際にマウスだけで行うことができますが、3DCGデザイナーの創造力を最大限に発揮するためにペンタブレット/液晶タブレットが必要とする視点もあります。

 

「3Dモデリング」というアートワークを従事する3Dデザイナーに、ペンタブレットは不可欠ということが広く認識されています。伝統的な粘土彫刻と同様に、「3Dモデリング」は通常3D制作ソフトを使って、ポリゴンからをはじめとしてモデリングをおこないます。ポリゴンは三角形や長方形などの板のようなもので、ポリゴンを増やしていくことで物を形にしていくのです。Maya、Cinema 4D、Blenderなどのソフトはユーザーの都合に合わせて標準化「3Dモデリング」バッゲージなどを提供しています。なので、数多くの3Dデザイナーは標準化バッゲージを愛用されます。

 

unnamed.jpg

 

ペンタブを使えば、3Dデザイナーはもっと明確にに3Dモデリングを行うことができます。従来の3DCG制作を敬遠されていた方には、よりアーティスティックな手法を提供します。さらに、ペンタブの筆圧感知の押す強さに応じて簡単に腕を振って線を描き、3Dモデリングに対して貴重な機能であります。この筆圧感知機能がなければ形状の自由度が高いに3Dモデリングをすることは難しいでしょう。

 

3DCG xp-pen

                  

また、ペンタブはマウスやトラックパッドに比べる使用すると、3Dデザイナーははるかに自然です。モデリングをした3Dモデルに色を塗る作業中にペンタブを使えば、幅と不透明度のリアリティーストロークを作成することができます。この効果はマウスやトラックパッドなど機材では、実現するはずがないと思います。

 

ですが、ペンタブを使わずに3DCGを制作した方がいいという視点もあります。多くの3Dデザイナーはの仕事中でペンタブと合わせてモデリングを行うこともないが、ZBrushSubstance Painterなど使ってもちゃんと3DCGを作成できます。ペンタブは使うかどうかにも関わらず、経験を積めば有名な3Dデザイナーになることは可能です。