ワコムIntuos4からxp-pen板タブDeco 02まで実際に使った感想

 

  コロナ影響でテレワークや自粛が続く中です。
  ペンタブレットについては、元々は趣味で色々な絵を紙に描いていたのですが、消したりするのが面倒なのでXP-PEN Deco 02を買ってみました。消しゴム機能を搭載されているのでとても便利です。

 

 

f:id:xppen:20200527182531j:plain

 

 

  最近ツイッターで「xp-pen」の名前を度々目にすることも増え、それに伴い他社の名前もチラホラとなってしまいました。
  アマゾンの内は「耐久性が弱い」や「ソフトに対応していない」などの話がよくありますが、新製品、ニューモデル、描き心地が良い意見が増えました。価格はリリース直後のセールで8000円とものすごくお安かった。Twitterのフォロワーが増えたらまたセールするかもしれないそうです。

 

f:id:xppen:20200527182527j:plain

 

  このDeco02は、私が使っていた製品と比べても、全く見劣りしない性能を持っています。
  見た目も全然安っぽくなく、さわり心地も良い。薄さ、軽さやデザインは良かったのですが、マウスとしてのクリック動作は少し認識が悪い印象があります。本体の表面はよくありがちなサラサラな質感ではなく、ザラザラとした紙に近い質感です。
  リングホイールを付け、物理キーは軽く、カコッカコッという音が個人的に好きです。intuos4は少し押し込まないといけないので力んでしまい指が疲れます。ソフトキーを有効にすると作業領域が少し狭くなるみたいですのでマッピング注意です。細かなこだわりが無い方でしたら問題なく使えます。タブレットの表面も紙に似た質感なので、いい感じに摩擦感があり紙とペンで描くのとほぼ同じくらいの感覚で使うことができます。

 

f:id:xppen:20200519132341j:plain


  ドライバに関してですが、デフォルトに筆圧を設定しまうが、基本的な動作に問題ありませんが気になったところが一つ。ドライバのマッピング機能が若干ずれているようです。機械の中身は中華製ですのでワコムドライバーと一緒するとバグが起これそうです、このバグの修正はして欲しいところです。
  画面縦横比ボタンをおして、画面と1:1に合わせても横に広くなってしまいます。アナログで使う円定規を使い丁寧に円を描いても横に広がってしまいます。横に広がるので、マッピングの横幅を狭くしてみても、横に広がる。
  PCではクリスタ、Photoshop、openCanvasなどを使用していますが、どのソフトでも問題なく使えています。PCで使う際の注意点としては、ドライバーをインターネットからダウンロードすることくらいで手軽い。手袋なども付属しておりますが、私は手が小さいためサイズが合わず…そちらについては使用しておりません。同梱されていたお手紙もとても暖かい内容で、本気で良い物を作りたいという気持ちが伝わってくるものでした。

 

f:id:xppen:20200527182538j:plain

 

  過去のレビューにdecoシリーズ旧モデルは「感度が悪い」とありますが、それは前モデルの話ですので、現在のdeco02モデルには当てはまりません。その点は安心して大丈夫だと思います。消しゴムの機能は使うソフトによっては対応していないものもあるので注意が必要です。CLIP STUDIO PAINTは特に何も設定しなくてもすんなりと使うことができました。

  あとは、ペンタブ本体とペン側の耐久性がどれほどなのかというところですね。
  値段、性能は申し分ないので個人的には3年もてば良い方だと思います。ペンはバッテリーレスなので、旧モデルのように充電する必要がないので電池の残量を気にする必要がありません。ペンの後ろ側は消しゴム機能が付いていて、プラスチック製のボタンみたいな機構になっています。ずっと使っていたIntuos4は筆圧レベルが2048だったが、使うと線が途中で途切れるような感じることがありますが、約4倍に跳ね上がり8192筆圧レベルは、ある程度しっかりセンサーに筆圧を伝えるイメージで使うと個人的には描き心地良い気がします。
  六角形で鉛筆のようなペン『P06スタイラスペン』、ペン先については、沈み込みがあまりないという評判通り、普通のボールペンと同じような感じです。今までアナログでお絵描きしていた人はすんなりと使いこなせると思います。
お手頃な値段で良い性能のものが手に入るのはかなりいいと思います。ペンのサイドボタンが一つしか付いていません。

 

f:id:xppen:20200527182522j:plain


  次に買い替える時が来てもxp-penさんをメインに考えると思います。
性能も使い心地も大差ないならわざわざ高い方を選ばなくても良いですし、液タブの方もなかなか評価が良さそうですので。何よりintuos4を使用していた六年間ドライバを何度アップデートされても不安定で、これ以上使用に耐えかねませんでした。Deco 02はコストパフォーマンスも特に優れており、これからパソコンで絵を描こうと思っている人には非常に素晴らしい体験を提供してくれる商品です。
  今後も、XP-Penさんの新製品を楽しみにしています。

参考リンク:

Deco 02 板タブ、ペンタブ|XP-PEN公式サイト